2021-01-01から1年間の記事一覧

アイドル育成ゲーム?

こんにちは。とっても久しぶりのみなみです。卒論を書き始めたり資格の勉強をしなきゃいけなかったりと、やること山積みのくせにTikTokを見て一日を無駄にする日々を送っています。 そんな私が書く今回のテーマは「かわいいVS美しい」と「コンテンツとしての…

アイドルとメディアについて考えてみる

昨日、二回目のコロナワクチン打ったら熱が上がっちゃってちょっとしんどいみなみです。五分に一回くらい、死ぬ?って思うくらいの動悸がきます。生きてます。 まあそんなこんなで今回は『アイドル国富論』の中から第一章「アイドルのメディア産業論」を読ん…

お金を使うことも、ひとつの愛

こんにちは。しばらくぶりのみなみです。オリンピックも始まって感染者数も爆発してますが私は元気です。 今回は、ユリイカの男性アイドル特集から、『「推す」という隘路とその論理―愛について』を読んで、簡単なまとめと感想を書き残しておきます。隘路と…

「脱退」より「卒業」推し

おはようございますみなみです。 今日はとき宣を聴きながら書いてます。最近のお気に入りは『GAMUSHARA』。 そんなことはさておき、前回に引き続き今回も『アイドル論の教科書』を読んで内容の要約とか思ったこととかいろいろまとめたのを、更にまとめて残し…

アイドル市場の消費者側意見

やっほーみなみです。 暇かと思われるくらいブログ書いてるな…ある時パタリと更新無くなりそうだなぁと思います。まあ大目に見てください。 ちなみに卒論の準備段階をここに残しておきたいと思ったのは「アイドル研究してるんだよね〜」って軽く話をすると、…

性別とかぶっちゃけどうでもよくない?

二日連続で更新するなんて自身最大の快挙です。ネタがたくさんあるというか、残しておきたいものがそれなりにあるので今日も張り切って書いていこうと思います。 共有してみたらアイドル好きな人たちが結構読んでくれたような気がします。とっても嬉しい。ほ…

アイドル戦国時代に育った私

こんにちはみなみです。 もう最初のブログを更新してから半年ほどが経とうとしてますが元気にしてますか? 私は喉が痒くて目が覚める毎日だけど元気です。 早速本題。大学のメイン・サブカルチャーを研究するゼミに所属しているので、対象をアイドルに絞って…

ブログって簡単だけど難しいよね

はてなブログはじめまして、どぅんです。みなみです。突然のブログ開設ですが、普段考えてることを残せる場所がほしいなと思って始めてみました。 にしても、ブログなんて小中学生ぶりだなあ。かつてはAmebaでブログを書いていたわたしです。アメーバピグで…